3D-CAD遊び 正多面体作成-正20面体

3D-CAD


今回は少し面倒な正20面体です。

↓前回までに作成した物。


元ネタはTwitterの↓のツイート。


まず、底の5面分のスケッチを作成します。


XY平面に5角形を書きます。


次にYZ平面にスケッチを作成し、下側の頂点を割り出します。

3Dスケッチを使用して頂点からの線を引きます。



次に、側面の3面の部分のスケッチを追加します。


一つ離れた辺同士を指定して「2つのエッジを通過する面」で平面を作成し、その面にスケッチを作成します。



3DスケッチをOFFにして、面に接する2本の線をプロジェクトして反映し、2辺の中点から垂直線を出して交差点から中心点を割り出して円を書きます。

中心点が出たら円上のどれか一点を円形状パターンでコピーする、或いは中心点を割り出した線を延長する等して残り2点を確定し、3辺に線を引きます。

一旦スケッチを終了し、3点を通過する面で平面を作成、そこにスケッチを作成して側面の3角形のための残り2本の線を引きます。
(何故か3Dスケッチを使用すると先ほど書いたスケッチの線まで青線になってしまうのでこの方法をとりました。)

後で使用するために、円形状パターンで使用するために「2つの点を通過する軸」で軸を作成しておきます。

以上でスケッチは終わりです。

ここからサーフェイスを作成していきます。
まずこの3面をパッチで生成します。

真ん中の面だけ表裏が入れ替わっているので「法線の反転」で反転させます。

円形状パターンでこの3面と真ん中のZ軸を指定して数量5でコピーします。

次に、↓の青い面と先ほど作成した軸を指定して円形状パターンで数量5を指定し、

すでに存在する3つの面のチェックボックスを外して上の1面のみ生成します。

後は今作成した上の1枚を円形状パターンで中心のz軸を指定して数量5でコピーしてサーフェイスの作成は終了です。


そして、作成したボディ全てを選択してステッチでソリッド化して完成。



コメント

  1. […] 3D-CAD遊び 正多面体作成-正20面体今回は少し面倒な正20面体です。↓前回… […]

タイトルとURLをコピーしました