3D-CAD遊び モノクランク水平対向?エンジン

3D-CAD

なんでしょうね、これ・・・w

ネットを徘徊してたらAutodesk社の3D-CADのFUSION360が無料である程度を使えるという情報を見たのでインストールして四苦八苦しながら作ってみました(汗

最初は↓のページの動画を見ながら弄り回していました。

Fusion 360 動画で学ぶオンラインセミナー
動画で学ぶものづくり 3D CADトレーニング

そして、一冊位は何か本を買ってみるか、という事で↓の本を購入し、またしばらく弄り回していました。

動画は動画で分かりやすいんだけど、アレってどうするんだっけ?ってなった時に探すのが面倒なので、1冊本が有ると便利です。

スカルプド以外はまあ何となく分ってきたので作成開始。
まずはスケッチでクランクシャフト、ピストン、ピストン連接棒、コンロッドの関係等を見ながら寸法を適当に決めます。

次にクランクシャフト。

そして、押し出しを駆使して立体化。

ピストンだけはちょっと気合を入れて立体化。
スケッチを3枚作製。

3枚を立体視するとこんな感じ。

回転、押し出し、押し出しによる切り取りを駆使して立体化。

コンロッド。

最初はもっとちゃんとした形状を考えていたんだけど、とりあえずアニメーションさせる事を優先して単純化。

クランクケース、というかクランクシャフトホルダは超適当w

シリンダースリーブは中の動きが見えるように穴あき。
無くてもいいんだけど、アニメーションさせるためのスライドジョイントの位置決め用に作成。

ピストンピンとピストン連接棒はただの棒なので省略w

そして、別々に作成した部品を結合用のファイルにインポートして組み立て。

初めてなのでジョントの設定とか、各パーツの位置決めとか、無茶苦茶苦労して何度か破棄してやり直しました・・・(汗
今思えば、シリンダースリーブとクランクケースは位置決めとなるような接合面をちゃんと作っておけば良かったです。


タイトルとURLをコピーしました