3D-CAD遊び FUSION360用 曲がり歯も作れるベベルギアアドイン【※有料】

3D-CAD

以前ベベルギアを作成した時色々を手間が掛かって苦労したんですが、曲がり歯となると面倒臭くて勘弁して!!って感じなのでアドインを探していると有料の物ですが見つかりました。

Bevel Gear Maker (Advanced) | Fusion 360 | Autodesk App Store
The plugin creates bevel gears with straight, spiral and zerol teeth for various set of parameters.

↓解説動画

$40とそれなりのお値段ですが、手作業で作成する事を考えれば安い物です。
支払いはPayPalで簡単に行えるのですが、2021/01/18時点では支払いが終わってもダウンロードボタンが表示されず、作成者からダウンロードアドレスが書かれたメールが送られてきたのでそこからDLしてインストールを行いました。
MSIファイルでのインストールなのですが、警告が出るのでWindowsのユーザ権限によってはちょっと面倒かもしれません。

インストールすると「SHWIVEL」というタブが追加され、選択するすると「GEARS」というアイコンが表示されます。

アイコンの下の「GEARS▼」をクリックするとインストールしたアドインのコマンドメニューが出てきます。

コマンドメニューをクリックするとアドインが起動するのですが、最初は裏を向いているので「何これ?」という感じがしますw

視点をひっくり返せばちゃんとしたガイドが見えます。赤いのは曲がり歯を削り出すための工具の大きさを示しています。

↓がパラメータの入力ダイアログですが、とりあえず歯数と歯幅さえ設定すれば必要な減速比の歯車が出来上がります。

作成出来ないようなパラメータを入力するとガイドがスパッと消えます(汗

上記パラメータで20秒位で出来上がります。(※PCスペックが良ければもっと早くなると思います)

楽でいいですね~ w

↓直歯や、ゼロールと言われる中央部の角度が0度の曲がり歯もあっという間ですね。

ただし、曲がり歯ではない、歯を斜めにしただけの「はす歯」は作れない様です。

グリグリ回るのが見てて気持ちいいですねw

ギアを作るのが簡単なので↓のような物もそんなに時間を掛けずに作る事が出来ます。

グリグリグリグリ・・・・ w



タイトルとURLをコピーしました