2020/08 帰省

690duke

2020/08/04深夜から08/09に掛けて、広島県尾道市瀬戸田町(生口島)まで帰省しました。

4日の深夜に荷作りを初めて、日付が変わった頃に出発。

東名用賀から新東名⇒新名神⇒名神⇒山陽道と走りましたが、途中草津JCTで進む方向を間違えて一旦降りてUターンして深夜割引をそこで切らしたりしてました(汗


それ以外は何事もなく、無事12:00過ぎに到着。


JCTで間違ったの以外は何処にも寄らなかったので、走行距離は780km。


翌日08/06に墓参り。


帰りに、元町営プール前で高根大橋を背景に撮影。

このプールは小・中学生の頃は授業でも泳ぎに来てましたが、今は廃墟状態・・・
この画像は2010年に撮った物なので、今はもっと自然に還ってるかも。
そういえばこのプール、塩水プールでした。



08/07は島を一周。
まずは中野ダムへ。

今回は満水でしたが、2018年の年末に帰省した時は、大雨で土砂崩れで流れ込んだ土砂の除去のため、ほぼ水を抜いた状態でした。ここまで水が無かったのは初めてでしたね。

手入れされてないから? 藤棚が凄い事になってます(笑

2008のGWにSuperDukeで帰った時はこんな感じでした。

ダムの堤の下で。中学生の頃はよくここをよじ登って鯉釣りに行ったりしてましたw



そして一周開始。まずは生口橋を背景に。


現在建設中の岩城島⇔生名島の岩城橋。
2021年完成予定という事らしいです。
生名島、佐島、弓削島、岩城島を結ぶゆめしま海道の橋の一つ。
↓詳しくはこちらを
「ゆめしま海道 - 尾道まちかど広報室」

ゆめしま海道
ゆめしま海道とは、しまなみ海道のほぼ中央部に位置する因島・生口島の東側に点在する4つの島を結ぶ海道のことです。すでに弓削島と佐島を結ぶ弓削大橋、佐島と生名島を結ぶ生名橋は開通済みで3島がゆめしま海道で繋がっています。残る岩城島も2022年に完成する岩城橋で繋がる予定です。



次は多々羅大橋。


ここは、昔あった伯方島⇔生口島のフェリー航路の生口島側の跡地で、フェリー用のスベリがまだ残っています。
映画「彼のオートバイ彼女の島」でフェリーから上陸するシーンはこの航路の伯方島側で撮影されました。
私も高校生ぐらいまでに何度か乗った事があります。



生口島のカルフォルニアなのでで、生フォルニア(笑
垂水のサンセッビーチから少し瀬戸田港側に走った所にあります。



広島県と愛媛県の県境にあるひょうたん島。
昔の人形劇の「ひょっこりひょうたん島」のモデルではないか?って言われています。
昔は白いヤギが居たんですけどね、1匹だけだったからもう居なくなったんですかね・・・


島を一周した動画。
長い(34分弱)ので、5倍速再生にした物も上げておきます。



そして高根島へ。
高根島に一ヵ所だけあるトンネル。

昔は内部が素掘りの岩肌剥き出しでしたが、何年か前に改修されたようです。
↓は2010年に帰省した時の画像。

トンネルの入り口から振り返って。

トンネルの少し先で土砂崩れで通行止めなので、引き返して反対側へ。
幸陽ドック(今治造船)を背景に撮影。

そして通行止め。

高根島の走行動画。通行止め箇所まで往復でほぼ2周分あります。


夜は置いてあった漫画を読んだりしてましたw

DSC_0097
DSC_0123



そして08/08の20:00過ぎに出発して、08/09の朝6:00過ぎに帰京。
1715kmの行程でした。



タイトルとURLをコピーしました