XSR900

XSR900

去年(2019)の3月に購入、ただし納車は税金の関係で4月頭に。
購入動機は
1)Dukeはフロント廻り換装のため長期間SHOPに預ける予定、BANDITは車検に出してる最中でキャブのOHに時間が掛かりそうでGWに乗るバイクが無い
2)3気筒に乗って見たい
でしたw

走行6000km弱の中古車で、見に行った時点で
・ヨシムラのフルエキ
・ヨシムラのラジエターコアガード
・デイトナのフレームスライダー
・純正OPのエンジンスライダー
・オーリンズリアサス
・オーリンズフロントフォークインナーキット
・K&Nのフィルター(後にECU書き変えの時に判明)
・タイヤーがほぼ新品のミシュランのPOWER-RS
・ミラーがTANAXのシャークミラー3
・前後のスタンド用のフック兼スライダー
・LEDウィンカー
に交換されていました。

TANAXのシャークミラー3はマイナーチェンジ前のモデルの様で、Dukeにも付けているのですが部品の配色が微妙に違います。
それとDukeのはミラー面がブルーなんですが今は無くなったんですかね? TANAXのページには載ってないです・・・

↓購入時はアニバーサリーカラーでしたw

で、納車までに時間が有ったので、
・バックステップ(ストライカー)
・ハンドル(プロト:イージーフィット)
・バーエンド(プロト:ヘビーウェイトタイプ)
・ローダウンリンクとフロントフォークの突き出し
・ショートサイドスタンド
に交換してもらいました。
バックステップはシャフトを抜いたりして自分では出来なさそうだったのでw
それと、ローダウンシートを別途自分で購入して納車前に交換しに行きました。

初めて乗って見た感想
・元々そういう性格なのかタイヤがPOWER-RSなためなのかコーナーで寝かせるのに抵抗がなくスッと倒れる
・Aモードはアクセルの反応が強烈
というのが記憶に残っています。
ローダウンリンクとローダウンシートに交換してあるので足付き性は問題ないです。
3気筒という事でもうちょっとパルス感が有るかと思ってたのですが、乗った感じは4気筒とあまり変わらない感じです。
但し、アクセルをワイドオーオープンして加速している時は3気筒独特の音がするのがいいですね。
ヨシムラのフルエキ、ノーマルマフラーは乗った事がないので違いが実感できないですがアイドル時は4輪のちょっと弄った車のようなスムーズな唸るような音が心地良いです。

燃費は街乗りで20~22km/L前後、高速で最高25km/L位と現状Dukeとあまり変わりません。
Dukeも色々弄るまえはもっと燃費良かったんですけどね(汗

購入後に交換したパーツについては追々紹介していきます。


タイトルとURLをコピーしました