SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM Canon-EFマウント

レンズ

EOS-R 購入時に何か望遠レンズが一本欲しいな・・・という事で色々物色して購入したこのレンズ、100-300mmでf値が4.0固定と現行のレンズには無い特徴が有ります。
但し、このレンズが発売されたのは2005年9月で、その大元となるDG無しの APO 100-300mm F4 EX IF は 2001年1月という事なので、基本設計はもう20年近く前のレンズという事になります。
昔はTokinaも 100-300mm F4 のレンズを出していたのですが、またこのスペックのレンズを出してくれないですかね?
純正の 24-105mm F4 と組み合わせて使うのに非常にいい具合なんですが。

ちなみに、購入したのはマイナーチェンジ後のモデルで、マイナーチェンジ前はフォーカスリング、ズームリングのグリップラバーのデザインが違います。
いつマイナーチェンジされたのか少し調べてみたのですが、さっぱり分りませんでした・・・

出典:https://asobinet.com/apo-100-300mm-f4-ex-dg-hsm/


中々に巨大なレンズなのですが、専用のフードを付けると更に見た目は4割増し位になりますw

レンズの画像が下手糞すぎるので、拾い画も置いて起きます(汗

EOS-R には Canon の EF→R のアダプタを使っていますが、古いレンズにも関わらずほぼ問題なく動作していて、EXIFのデータにも焦点距離やF値がちゃんと入ります。

“ほぼ”と書いたのは、たまにピントが迷って全然合わない事が有るのです・・・。
まあ、古い社外のレンズなのでしょうがないですね。
ちなみに、このレンズを購入後にα7Ⅲを購入し、SIGMA の MC-11 アダプタを付けて使用していますがこっちもEXIFのデータを含め、ほぼ問題有りません。

α7Ⅲはボディ内手振れ補正機能が有るので、レンズ内手振れ補正の無いこのレンズにはα7Ⅲの方が向いていますね。

古いレンズなのでどうかと思ったのでですが、↓デジカメinfo に記事が有りました。

シグマ100-300mm F4は最も印象的なレンズ!
少々古い記事ですが、photozoneのSIGMA 100-300mm F4のテ...

当時のSIGMAの望遠レンズとしてはかなりの高評価だったようです。
実際に撮影してみても私には特に不満は無いです。
但し、私は動き物は撮らないので気にならないですが、AF速度はちょっと遅く感じるかもしれません。
AF駆動はHSMなので音は気になりません。


以下、撮影画像です。
(※クリック/タップするとフルHDサイズの画像が表示されます)

EOS-R 300mm F5.6 1/400 ISO:320
EOS-R 300mm F5.6 1/1000 ISO:100
EOS-R 300mm F5.6 1/1000 ISO:100
EOS-R 300mm F8.0 1/200 ISO:100
EOS-R 300mm F8.0 1/320 ISO:100
EOS-R 193mm F8.0 1/640 ISO:100
α7Ⅲ 100mm F8.0 1/4000 ISO:400
α7Ⅲ 100mm F8.0 1/2000 ISO:400
α7Ⅲ 100mm F9.0 1/800 ISO:100
α7Ⅲ 208mm F9.0 1/1250 ISO:100
α7Ⅲ 300mm F9.0 1/1250 ISO:100

タイトルとURLをコピーしました