TAMRON AF 28-75mm F2.8 MACRO (A09 PENTAXマウント)

レンズ

IMGP0382
本当の名前は SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、長すぎw

9年ほど前に当時使っていたK100Dsで使用するために購入。
しかしこのレンズはフルサイズ用で、APS-CのK100Dsでは広角側の28mmが画角が不足気味で、
その後SIGMAのAPS-C用の17-70mmを買って使わなくなりお蔵入り、去年K-1を買ってからも
先月まですっかり存在を忘れ去っていましたw

このレンズの良いところは
1)F2.8と明るいこと
2)F2.8通しの標準域ズームとしてはコンパクトなこと
3)名前に”MACRO”とあるように、かなり接写出来る事
4)安い!!
ですかね。
逆に悪い所は
1)28mmは今どきの標準ズームとしては画角が足りない
2)解放域では周辺の画像がアマく、周辺光量も落ちる
3)リングボケが出る
と言ったあたりでしょうか。

まあ、長所が他のレンズに置き換える事が出来ない点が多いし、私が使うには必要十分なので
当分の間はメインとして使っていくことになると思います。

75mm側
IMGP0353

28mm側
IMGP0354





タイトルとURLをコピーしました