アクションカム 防振対策(SONY FDR-X3000R)

バイク

IMGP0074
690Dukeの走行中動画を撮りたくて買ったFDR-X3000。
最初はHDR-AS300でいいかと思いお店に出向くも、LVリモコン付きの値段を見るとそこまで差が無かったんですよね。
で、ビッグカメラの商品券が有ったのと、SONYのキャッシュバックキャンペーンが有ったのでX3000Rに決定。

↓Amazonではそこそこ値段差ありますね。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000R) ライブビューリモコンキット + フィンガーグリップ AKA-FGP1 C SYHセット
ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300R) ライブビューリモコンキット

↓リモコン無しはこんな感じ。

ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000)
ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 空間光学ブレ補正搭載モデル(HDR-AS300)

で、ネットで色んな情報を漁って防振対策なんかするようりもヘルメットマウントにすれば良いのは分かっていたんですが、ヘルメットマウントはなんか邪魔そうだし、絶対カメラぶつけたりするんだろうなと思いながら悪あがきしてみました。

防振対策に使った機材は以下の通り。

JUIN TECH サスペンションマウント カーボンマルチホルダー 超軽量96g 自転車・バイク
ソニー SONY X3000/AS300用モーターバイブレーションアブソーバー AKA-MVA C SYH
イエロースタジオ DELI 保冷剤 3個セット ネイビー

サスペンションマウントはカーボンバーではないもう少し安い↓や

Juin Tech AB1 Bicycle Bike Extension Bar Suspension Mount w/Alloy T-Bar 自転車・バイク エクステンションバーサスペンションマウント (Black)

HARDY(ラフ&ロード)制の肉抜きの無い(従って少し頑丈な)↓もあります。

HH022_top.jpg HH022 HARDY サスペンション アクセサリーマウント

その他マウント関係は↓

パナソニック ビデオカメラ用 ビデオカメラマウント(ハンドルバー用) RP-CMC10-K
MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応
ナンカイ(NANKAI) マルチホルダー KANIシリーズ クランプアダプター PB04
DAYTONA(デイトナ) マルチバーホルダー ショートロータイプ [ハンドルポストクランプ] /ブラック 92748

パナソニックのマウントはシュー形式になっていて、ネジをグリグリ回さなくてもワンプッシュでカメラを外せるので便利が良いです。
ミノウラのマウントは最初の画像ではX3000のマウントに使っていますが、現在はLVリモコンのマントに使っています。

↓防振機材の動き
(※動画は最初のテキストリンクで別タブの大きいサイズで再生します。)
https://youtu.be/nsroBw8IH-Q

↓で、色々対策して撮影したのがこの動画。
https://youtu.be/tkNBnlVxGdE?t=107

う~ん、カメラのブレ補正もありかなり頑張っていますが、やぱり微妙なロール方向のブレや細かい振動はどうしても残りますね。

バイクの動画なので少しくらいブレていても良いかと思いますが、
↓のヘルメットサイドマウントの動画と比べると、やっぱり差が有りますね。
https://youtu.be/20ZXwBB7XJU

人間の体って結構良い防振機材なんですねw

タイトルとURLをコピーしました