HiKOKI(旧日立工機) 18V コードレス洗浄機

工具

IMGP0044
ついにビームスプレーガンを入手したぞ!!(違

マンション暮らしで、駐輪場も無いので近くに別に借りていて、バイクを洗車しようにも水道や電源は無いので
今まではウエスで頑張って拭いていたのですが、最近になってバッテリー式の洗浄機が有るという事を知りました。

で、買ったのは
IMGP0032

HiKOKI(旧日立工機) 18V コードレス高圧洗浄機 充電式 容量8L タンク給水 蓄電池・充電器別売り AW18DBL(NN:本体のみ)

本当はですね、GUNMA-17さんの紹介していた


多機能コードレスクリーナーウォッシャーガンウォーターホースノズルポンプ(バッテリー付)
↑ を注文していたのですが、注文時には予約販売になってて、じゃあ注文しとけば入り次第届くんだろうと支払いまで済ましていたんだけど、一ヵ月くらいして「アイヤ~、キャンセルするから返金するアルよ~」ってメールきたんですよね・・・。
マキタのバッテリーとかもう買っちゃってたんですけど・・・w
まあそちらは別の用途が有るので無駄にはならないのですが。
ちなみに、今見たら在庫有りだそうです・・・。

で、ここはもう、少々高くても入手確実、信頼性の高い日本製しかない!!という事で物色開始。
マキタから出てれば良かったんですけどね、バッテリー式は無いのです。
リョービも無し。
ちょうどHiKOKIの物がamazonでセール中でちょっと安くなっていたので決定。

HiKOKI以外では、BOSCHの

ボッシュ(BOSCH) 18Vコードレス洗浄機 Fontus(フォンタス)

もバッテリー式で良さげな外観なんだけど、お高い割には吐出圧力が1.2MpaとHiKOKIの2.0Mpaよりも低いのでパス。
他にもアイリスオーヤマ、ケルヒャーや、
GUNMA-17さんの紹介していたのによく似ている

サンコー 高圧洗浄機 PBCARWAS 奥行32×高さ20×幅6.2cm
(ワックス) WORX WG629コードレスハイドロショット,ポータブルパワークリーナー,電力シェアプラットフォーム (並行輸入品)
カーウォッシャーガ リチウム 電気 高圧 洗車機 充電式

も有ったけど、独自バッテリーなのでイマイチ。

で、最初はHiKOKIの物に安っい互換バッテリーをバラして、マキタの

マキタ(makita) バッテリアダプタBAP18 A-65165

をと組み合わせて切った張ったして変換アダプタを作って使ってやろうかと思って買っていたんだけど、
IMGP0035IMGP0036
バッテリー挿入口に蓋が付いていてコードを通す加工が面倒なのと、防水性が落ちるので止めておいた方が良さげなので、純正バッテリーと充電器を追加発注。
はぁ、どんどんお金が飛んでいくがな・・・。

さて、このHiKOKIの洗浄機、水無しで5.2kgで水が8l入れると13kg以上になり、持ち運びが大変そうなので↓も購入。
IMGP0050IMGP0051

山善 キャンパーズコレクション パワーキャリーカート60 ブラック

↓も気になったけど、山善の方がタイヤが大きくて良さそうだったので。

MAGNA CART マグナカート 折りたたみ式 ハンドトラック MCI

タイヤは肉厚のゴムのソリッドっぽい感じで、もう少し弾力があってもいいかなという感じですが、まあ値段も値段だしこんな物でしょう。
他は特に不満無しです。

肝心のHiKOKIの洗浄機を使った感想ですが、水圧は想像してたより強くて出力設定ダイヤルで半分くらいの設定でも手で触ると「えっ、こんなに?」って感じがしました。

IMGP0043
業務用の高圧洗浄機なんて触ったこと無いのでそれがどんな感じなのかは知らないのですが、手で触るのは
駄目らしいですねw

それに比べたら全然大した事ないんでしょうけど。
あと、ポンプの特性なのか水圧が結構パルス状に脈動します。
水の使用量ですが、バイク一台であれば8lで余裕で足ります。
バッテリーの消費量は・・・純正バッテリーは残量表示が無いので良くわかりませんでした・・・。
取説では5Ahのバッテリーと水圧最強で8lタンク5.3回とあるので、バイクの洗車で切れる事はないでしょう。
オプションでセットのタンクを使用せずに溜め水から吸い上げるための口金や、水道の蛇口に直結するための水道ホースに接続する口金等も売っているようです。

↓出力調整ダイヤル
IMGP0039
バッテリ残量メーター、2段階じゃ良くわかりませんがなw

↓ホースの挿入部分とホースの口金
IMGP0040
IMGP0042
IMGP0041

洗車完了。
IMGP0045a

水滴吹き飛ばし用にバッテリ式のブロアも買おうかな・・・。

マキタ 充電式ブロワ (本体のみ/バッテリー・充電器別売) MUB362DZ

むむむ・・・。

ハスクバーナ バッテリーブロワ 536LiB 967252502 (バッテリー、充電器は別売り)

ハスクのブロア!! 格好いいけど高っけえよw

タイトルとURLをコピーしました