車載(携行)用のラチェットレンチ

工具

IMGP0282

普通の人はあまり車載(というか携行)工具にラチェットレンチは嵩張るので入っていないと思いますが、私は嵩張らない↓のラチェットスピナーハンドル(差込角9.5mm(3/8″))と良く使うサイズのソケットを入れています。
NKC ギアレスラチェットスピナーハンドル
これ、ラチェットの部分が信じられないくらい小さくてただのスピンナーハンドルとほぼ変わらいない大きさです。
IMGP0262
IMGP0260_2
※光沢のある物の撮影は難しいですね、機材も腕も大した物はないのでイマイチです・・・(泣)。

そして、ギアレスの名の通りカチカチ言わないで無段階で回り止めが掛かります。
回転方向の切り替えがやり難いのが難点なんですけどね。
でもこのNKCという会社、Webサイトは残っていてももう工具の製造は行っていないのです。
さよならNKC!事業停止!あのギアレスラチェットがもう二度と手に入らなくなります (2014/10/11)
ヤフオク等で稀に出品されているらしいです。

で、何か似たような物がないかと探していると・・・有りました。
TONE    ショートスイベルラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH3VHS 差込角9.5mm(3/8″)
何やらメカメカしくてメカ好きの心をくすぐります。
と、いう事で早速購入(笑)
IMGP0276
amazonのレビューにあるように、ヘッドの首振り固定用のダイアルの操作感がイマイチですが、
まあ、いつもいつも使う物ではないので、メカメカしければ良いのです(笑)
仕上げは非常に良いです。

ソケットは↓の様に17、14、13、12、10、8をレールにセットして入れています。
IMGP0271

タイトルとURLをコピーしました