面白工具 クニペックス プライヤーレンチ

工具

クニペックス プライヤーレンチ 8603-250
IMGP0305
IMGP0304
かなり昔に東急ハンズの工具のコーナーで見かけて、物珍しさに惹かれて購入。
インチサイズのボルトやナットを回すのに重宝してました。
今はインチサイズのソケットを買ったので出番はかなり減りましたが。
それと、メガネ(スパナ)がそのサイズが1本しかないのにホルトとナットを両方押さえる必要があるとき何かも便利です。
モンキーでも同じ事はできますが、ギアを回すのが面倒なので今は使う事がないです。
便利とは言っても、まあモンキーの一種なので本締めはメガネやソケットを使ってやっています。
ボルト・ナットを回す以外にも、薄い金属板を曲げたりするのにも使えます。

サイズや、表面仕上げの違い、グリップ部の形状違いのバリエーションが有ります。
↓メーカーのページ
https://www.knipex.com/index.php?id=1216&L=17&page=group_detail&parentID=&groupID=1500
180mmサイズは車載工具としても良いかもしれません。

↓ファクトリーギアさんの解説動画

↓ゆうさんの解説動画




メーカーのページにはないですが、↓400mmも有るようです。アゴの形状が格好良いですw

タイトルとURLをコピーしました