面白工具 ラチェットモンキー

工具

IMGP0344
なんなんでしょうね~、これw

モンキーレンチは、何本ものスパナを取っ替え引っ替えしなくても一本で済むように考案された工具ですが、
さらにラチェットレンチのような機能が有ったら便利じゃね?って感じで考え出されたのが↓のラチェットモンキーです。
IMGP0314

スイスツール(switz tool) ラチェットモンキー RM-250

↓バイクショップモタローさん作製の紹介動画です。動きが良く分かります。

これには更に首折れタイプの物も有って、それが最初の画像です。
↓首を伸ばした状態。
IMGP0343

ツインズ(TWINS) ラチェットモンキープロ250mm

パッケージが凝っていて、ラチェット機構の動きが分かるようなっていますw

↓Shinsaku Hiuraさん作製の紹介動画。

この首折れ機構、固定が出来るようになっているんですが曲げる時の感触があまりよろしくないです・・・私が買った個体の問題ですかね?
調子こいて2本買っていますが、今のところ出番は来ていません(笑)

ラチェット機構の造りが少し違うタイプの物が何種類有るようです。

ファーステック ラチェットモンキーレンチ FT-AR08-5
Fulcoフリーラチェットモンキー250mm RA-250

↓ファーステック製の物の紹介動画
 

タイトルとURLをコピーしました