帰省(2018/12/30~2019/1/4)

帰省

2018/12/30~2019/1/4に帰省してきました。
私の田舎は 広島のしまなみ海道の尾道側から3つ目の島、生口島です。

超田舎で大した物は何もないのですが、散歩がてらスマホカメラで撮った物をツラツラと。

三原港

DSC_0032

出港
DSC_0033

小佐木島
DSC_0035

瀬戸田港桟橋に到着した所
DSC_0038

下船直後、奥に見えているのは隣の高根島に掛かる高根大橋
DSC_0039

「フリーバス」が「ラリーバス」に見えて2度見w
画像じゃ分かりにくいですが、「フ」の上の両面テープの接着面が汚れていてそう見えました。
DSC_0040

USB電源の100V側のコードを忘れてきて、コードだけは電気屋に売ってなかったのでUSB電源を買うはめに・・・w
DSC_0042

島のほぼ真ん中にある中野ダム。農業用です。
中学校の頃はよくこの堤の部分をよじ登っていましたw
DSC_0044

ダムの放水路?の上から。
真ん中の海の向こう側に見えいる白い建物が竹原の火力発電所。
その左側に「ウサギの国」の大久野島が見えています。
DSC_0048

ダム湖は大雨の影響で土砂が流れ込んだのを対策するため、水が抜かれていました。
DSC_0047

2008年のGWに帰った時の満水の状態。
DSC03241

土砂が流れ込んだ箇所、ガードレールが流されてしまっています。
DSC_0052

小屋の壁にまだ泥がへばり付いていました。
DSC_0056

土で埋もれて良く分かりませんが、コンクリート壁の右側は階段になっていて、満水に近い時は水面まで下りて行っていましたが、水が抜かれてこの高さだと足がすくみますw
DSC_0073

右奥にある取水用のトンネル、2つ山をぶち抜いていてかなり長いです。
中学校の頃、向こう側まで通り抜けて行った事がありますw
DSC_0058

一番奥の小川が流れ込んでいる箇所なのですが、橋が流されていて渡れなくなっていました。
橋があればグルっと一周出来るので、オフロードバイクなら楽しそうな所なんですけどね。
DSC_0067

流れ込んでいる小川と並走する林道。
確か、峠を抜けて反対側の斜面が見える所まで続いていたはずです。
DSC_0064

真ん中の辺りの斜面は中学生の頃に一度全部伐採されて植林され直していたのですが、すっかり木が伸びてしまっています。
DSC_0077

放水路?の左側にある藤棚。DSC_0078

2008年のGWにSuperDukeで帰った時の藤棚。
DSC03244

オヤジが釣ったグレ(メジナ)の魚拓。
このサイズになると何か魚という感じがしなくて、ちょっと異様な感じがしたのを覚えていますw
DSC_0081

物置部屋の本棚から発掘w
何年(十何年?)か後に改定版が出ていた様な気ががします。
DSC_0083

中型以上で初めて買ったのがこのVFR400Rでした。
買った時はすでにNC30が出ていたのですが高くて買えず、これの配色が少し違う限定カラーの物が新古で安くなっていたのを買ったのでした。
DSC_0087

久々に食べたお好み焼き、広島なのに大阪焼きw
DSC_0089

実は、高校に入るまで広島焼きは食べた事も見た事も有りませんでしたw
DSC_0090

帰りの船は双胴船でした。
DSC_0092

タイトルとURLをコピーしました